閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

ペットと家族の暮らしをサポートするぺこわ

ペットとの暮らしに役立つ情報をお届けします。

ペットのサマーカットについて

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

夏の暑さ対策に愛犬・愛猫をサマーカットにしようと考えられている飼い主さんもいらっしゃると思います。見た目の可愛らしさもあるサマーカットですが、被毛を極端に短くカットすることで起こりうる問題をよく理解し、本当に必要であるかを決めてください。

サマーカットが懸念される理由

体温調整する犬

インターネットなどでサマーカットを検索すると、「注意」「危険」「逆効果」といった悪いイメージの言葉が出てくることがあると思います。被毛には体温調節の役割がありますので、短くカットしてしまうことで次のような問題が起こる可能性があるためです。

  • 直射日光で逆に熱がこもり、発汗による体温調節ができにくくなる。
  • 露出した肌の外的刺激が原因で、火傷やケガをする恐れがある。

また、短くカットされた被毛は伸びたら元通りに戻らないこともあります。特にポメラニアン、チワワ、シェットランドシープドッグ、柴犬など「ダブルコート」の犬種はその傾向が強く、時には毛が生えてこなかったり、脱毛することもあります。

サマーカット後の対策

では、なぜサマーカットを行うのでしょうか。一番の理由は愛犬・愛猫が夏を快適に過ごすことができることだと思います。見た目も涼しげで可愛らしくなりますね。また、先にお伝えした問題は次のような工夫で回避することができますので、メリットとデメリットを正しく理解すれば、決して「サマーカットはやってはいけないこと」ではないと思います。

椅子に座る犬

体温調整や外的刺激の対策

今はほとんどが室内飼育のペットたちです。1日の大半を室内で過ごしていますので、直射日光にさらされるのは散歩で屋外に出る短時間だと思います。散歩の時間帯を夕方以降にずらしたり、直射日光にさらされる場所に出かける場合は洋服を1枚着せてあげてください。体感温度を下げる効果やUVカット、防虫効果など夏仕様の機能的な洋服もたくさんあります。また、室内で過ごす間もケガの原因になるようなものを周りに置かないようにしましょう。

毛質の変化について

カットによってまっすぐ綺麗な被毛がカールしてうねってしまったり、固くゴワゴワしてしまったりなど毛質が変化することは少なからずあります。そこを理解した上で事前にトリマーさんにカット後の変化を確認し、納得した上でスタイルを決めてカットしましょう。

被毛のトラブルについて

床に寝そべる犬

サマーカットをした後、毛が生えてこないなど大きなトラブルになるケースは、ほとんどが本来はカットをあまり必要としない犬種や猫で見られます。これらの多くは、まっすぐなオーバーコートとふわふわのアンダーコートの2種類の被毛で構成されているダブルコートと呼ばれる種類です。ダブルコートの犬や猫には換毛期があり、気温が高くなるとアンダーコートが抜け、自然とスッキリした夏仕様の被毛に変わるはずなのですが、室内飼育で1年中気温変化の少ない環境で暮らしていると、はっきりとした換毛期がない(被毛に変化がない)ことがあります。このような場合はブラッシングでしっかりアンダーコートを抜いてあげてください。アンダーコート処理用のブラシを使うとより効率的にアンダーコートの処理ができると思います。

ブラッシングをしても暑いようであれば、長過ぎる飾り毛を短くしたり、毛量の多い部分だけをすいてあげることもできます。冷たい床にお腹をピタっとくっつけて身体を冷やすことがあるので、腹側の毛を短く刈ってあげるのがおすすめです。また、毛が生えなくなるメカニズムは諸説あるので、犬種や猫種だけで断定するのは難しいのですが、経験の豊富なトリマーさんが見れば大方の予想はできると思いますので相談してみましょう。

トリミングで大切なこと

サマーカットだけではなく、トリミングで一番大切なことは、ペットとその家族の意向に沿いながら最適なスタイルを提案してもらえるかだと思います。これはどのトリマーさんも同じ気持ちだと思いますので、実際にサマーカットをする時はよく相談し、納得した上でカットしてあげてください。また、すぐに決められない場合でも、一度に短くせず、気温の上昇に合わせて徐々に短くしていきながらお気に入りのサマースタイルを見つけられると良いと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

- 犬のデイリーケア - - 猫のデイリーケアの関連記事

閉じる

お手伝いします

お電話お気軽にご質問ください

0776-77-3611 受付時間
9:00-17:00
(土日祝を除く)

ドッグワールド本店

ペットとの快適な暮らしをお手伝い!